レモネード飲みたい

日々のこと

お泊り会は動画と

友人とお泊り会をしました。

ディズニーの次の日です。予定詰めすぎです。

ちなみに彼女はディズニーに一緒に行った一人ですね。なのでわかってて入れました。罪深いです私たち。

 

雨ザーザーの中、友人の家に行きました。

とにかく素敵なおうちだった。広いし、綺麗だし、多分リビングだけで我が家と同じくらいあります。

ご飯を一緒に食べさせてもらって、夜な夜なゴロゴロしていました。寮と全く変わりません。

 

次の日は何をしようかと言って、午前中を丸々ダラダラして過ごしました。

その後、二人でコンビニに昼ご飯を買いに行き、それを食べながら映画を観ることにしました。

アナと雪の女王2』と『塔の上のラプンツェル』です。

観てほしい!とプリンセス好きである彼女に熱弁され、一緒に観ることになりました。

 

アナ雪2はアナがとんでもなくかっこよかったです。

エルサがピンチに陥った時とかよかったな。クリストフが全然プロポーズできないところも笑いました。

そして、ラプンツェル。めっちゃ良い話で感動しました。

外の世界を夢見る少女が、一人の盗人と塔から出る話。

私ってかっこいい、あるいは強いプリンセスが好きなのかもしれません。

今ある状況に反逆しようとする、そんな意思を持ったプリンセスが。

 

私は幼い頃からあまりプリンセス系に触れてこなかったので、この機会に観れてよかったです。

現時点で観たことあるプリンセスが、4つから5つくらいまで増えました。

 

その後は二人で動画作りに励んでいました。

そう、あの鎌倉の写真たちです。

テーマソングを決めて、その歌に合わせてMVを作りました。

友人が作った動画、めっちゃクオリティ高くて感動しました。

 

動画を作るのが好きだったりします。

私が引っ越しをしたときに、初めて歌詞動画とメッセージ動画を貰ったんです。

それを見た時、子供ながらに凄く感動して。

私にはこんな風に、私のためを思って動画を作ってくれる人がいるんだって。それが心底嬉しかったのを覚えています。

今見ると写真が小学生感強くて、こっぱずかしいんですけどね。まあそんなところも好きです。

その動画を作ってくれた子たちと今繋がっているのかと言われたら、別にそういうわけではなくて。でもその動画を見返すたびに、こんな時もあったなって振り返れるから幸せだと思うんです。

最近、貰った動画とか、自分で作った動画を一つのフォルダにまとめてみました。20本近くあって驚きです。

そして暇つぶしに自分も一本、今大切な人たちをまとめた動画を作ってみました。

自己満なんですけど、でもその自己満がいつか、自分や誰かを笑わす思い出になってくれたらいいなって思ったりしています。

 

メッセージ動画に出てくれていた先生、元気にしてるかな。小学生時に人との繋がりがいかに脆いか自覚してればな、なんて少し後悔しています。

小学校卒業した時は、もう明日からこのクラスでクラスメイトに会うことはないし、全員が集まることもないなんて、知っていたけれど解ってなかったもんな。

今でも話せてる幼馴染とかは本当に感謝極まりないです。

今仲良い子もいつ疎遠になるかわからないですし。なくなる前に、その存在や時間の愛おしさに気づいておきたいです。こんなことを思いながら過ごしているから、忘れないようにって、写真を撮ったりするのが好きなのかもしれません。

誰かと仲が良くなればなるほど別れが辛くなるのは事実なんですけど、でもそれと同時に、その記憶が消え失せるわけではないと信じています。だったら一緒にいる人と、忘れたくないような今を過ごしたいものです。

……話が重いわ。

 

「「青春っぽいことをたくさんしよう!」」

そんなことを二人して言い合いながら、一緒に動画を作ってくれる友人。最高ですね。

青春って、終わった後に青春だったなーと気づくものだと思うんですけど、まあいいのです。今思ってることとは違う何かを、思うことでしょう。

多分大人になったらもう一度気づきます。先生と毎日のようにミーティングをしてた朝も、友人のちょっとえぐい相談にのった放課後も、明日テストだってくま作りながら勉強してた真夜中も、青春だったなって。未来の私よろしく。