レモネード飲みたい

できれば炭酸の

その目を合わせた先は

心底嬉しいことがあった。

だからそれを書き記しておきたくて、ブログを開いています。

 

国語の宿題で日記みたいなものがあって、日記を書くこと自体が趣味と化している私としては最高です。

それをだ調で書いたものですから、ですます調がわからなくなってきました。感情のまま書いているからか、余計分かりずらいものになりそうです。

 

 

軽音部が始動しました。

ようやく、遂に、理想が形になる日が来ました。

 

急いで着替えて、ベースを担いで。

真っ暗なバンドルームを開けてもらって、準備をしていたらメンバーたちが続々と集まってきました。

いつものバンドメンバーと、軽音部に入ってくれたギタリストたち。

この状況で、既に嬉しくてたまらない自分がいました。

だって、できたんだもん。軽音部。

 

何故かにやけているドラムとギターを横目に、浮ついた心でベースを弾きます。

するとギターから、

何やらおもむろに二つの箱とコードを渡されます。

「これどうぞ」

みたいなことを言われて、手渡されるはエフェクター

……まじですか。

なんとなく、ブログ読んでそんな気はしたけどっ、、え?

もはやどんな反応すればいいかわからんて。

本当にありがとう、大切にいっぱい可愛がります。

あまりに動揺しちゃって薄っぺらかったから、今言います。

死ぬほど嬉しい。

 

 

始まるバンド練習。

しかしなんだかんだ曲が弾けないからと、外で練習しにいくリードギター。あまりの通常運転。

そしてやっぱり、宣伝不足だったからか、誰も来る人がいなかったわけです。

知っている後輩なんて一人もいないし、どうやって宣伝するんだと言う話です。

 

 

二人で合わせたりしながら、リードとドラムを待ちます。

曲を何回か合わせていたら途中で、マイクスタンドに不調が生じたんですね。

曲中にがくんってスタンドが下がったりして。

なので新しいマイクスタンドをゲットすべく、部屋を出ました。

スタンドを片手に部屋へ戻ろうとすると、何やら声が聞こえるじゃないですか。

ドアのガラス越しから、その人影を確認します。

同学、ではない。先輩?……でもない。

……後輩じゃん!

後輩たちが何やら楽しげに話していました。

右手にスタンド、もはや剣のように担がれたそれを握りしめながら考えました。

これまた一世一代のチャンスだと。

ここで話しかければ、後輩が来てくれるかもしれない。

怖い、でも勇気を出すのは、こう言う時のはず。

ドアから覗く不審者だった私は、覚悟を決めました。

「バンドやってるんだけど、見に来ない?」

散々迷ったのに口を開けば簡単に言葉が出て、一瞬でも恐怖を覚えた自分がおかしくなります。

「軽音部見学のために来ました!」

そうやって笑って言われたものだから、もう驚きすぎて。

あれ、来てくれる子いるんだって。

嬉しくてたまらなくて、スタンドを持ちながら走りました。

 

「聴いて驚け。後輩連れてきた!」

そう高らかに宣言した後、後輩とバンドルームへ向かいました。

やっぱりメンバーたちは驚いた顔を浮かべていて、おかしくなりました。

 

結局今練習していた曲を披露することにして。

まだ真新しいマイクの前に立つギターと、今まさに譜面を覚えたギター、ドラムと音を合わせます。

私もピックで弾いてるから余裕はなくて、それはそれはぐちゃぐちゃでした。

でもふと顔を上げればメンバーと目があって。

ドラムを見れば、いつものように死んだ顔で叩く彼がいて。

後輩の前で演奏できて嬉しいとでも言ってるかのように、にやけたギタボがいて。

リードはいつものように肩をすくめて、仕方ないかのように笑うのだから。

欠けた演奏でも、それがきっとこのバンドで、だからいいんだって。

 

久しぶりに誰かの前で演奏できることが、あまりにも楽しかったのです。

やっぱり自分たちのことを見てくれる人がいるって、あまりにも幸せだよなぁ。

それも待ちに待った、入部希望だと言ってくれる後輩たちなんです。

満たされすぎてて、ちょっと怖いくらいです。

 

後輩の一人が

「バンドやるならベースやりたいと思ってました」

なんて言ってくれて。

あまりにも嬉しすぎて、困ったものです。

ベースを知ってるだけでもう十分なのに、やりたいって言ってくれる子いるの。

ギター持ってた子も似合ってたしさ。

 

見にきてくれて、楽器を触っている後輩を見て思ったんです。

 

努力が実るその瞬間って、こんなにも輝くんだって。

 

やっぱりにやけは止まらなくて。

これも全部、頑張ったからなはずなんです。

 

後輩が帰った後、徐に一曲を弾くことになって。

全員テンションが高かったから、それはもうノリノリなわけです。

こうやって合わせる曲が、一番楽しいんですよね。

 

帰り道。

ギターとドラムと全員で歩いて、たった3分の道だったはずなのに、それだけでもう嬉しくてたまらなかった。

メンバーもそれは同じで、ギタボとは部活を作ってきた者として、二人しておかしいくらい笑っていました。

頑張ってよかったよ。