レモネード飲みたい

できれば炭酸の

髪切ってキャップ

髪の毛を切りました。

さっぱりなわけです。

 

久しぶりに髪の毛を触ってもらって、最後に髪の毛をいじってもらった時を思い出しました。

だから、その時のことを書いておこうと思います。

 

今年は夏フェスに行きました。

バンドメンバーとそのお母さんと、4人で。

ちなみに通常、バンドメンバーは4人です。一人は本格的に退学寸前で、誘えなかったんだと聞きました。

進学できてよかったよ……。

 

お母さんと私は二人部屋だったのです。

シンプルに、初対面な友人の母と二人部屋って字面強いなと思いながら、楽しみにしていました。

想像通り、というかそれを優に上回っちゃうくらい、驚くほどいいお母さんで。

とんでもなく聖人で、びっくりしました。

 

二人で結構色々なことを喋りました。

大人と話すのって、なんだか安心して好きなんです。

バンドの話をして、友人の話をして、女子の裏話をして。全部聞いてくれました。

お母さんが何でも知っていて驚きました。私より、通っている学校について詳しい説すらあります。

 

で、ふと、髪の話になったのです。

「とんでもなく毛量が多くて、はねちゃうんですよね」

そんなことを話していたら、

「明日、ちょっと巻いてみよっか」って。

 

私はとんでもなく髪のアレンジとかが下手くそなんです。

幼い頃から工作ばかりやってきて、多分根は器用なはずなんですけど、お洒落とか、髪のこととかになるとめっぽう駄目で。

そもそも興味がないから、全く練習したことないのが原因なんですけどね。

かつ、私の母もヘアアレンジができません。

小学時代は、ずっと一本縛りで生きてきました。

今の私は一本縛りですら苦手なので、母の方がまだできます。

一本に結んでくれるだけで嬉しかったけど、髪を編み込むとかはしたことがありません。

というか、多分編み込みできないです、私のお母さん。

そんなこと言ってる私も、もちろんできません。

 

だから髪をいじってもらえるのは、本当に嬉しいことなんです。

そう言ってもらえただけで嬉しくて、明日がもっと楽しみになりました。

 

 

朝起きて、その日の午前はほとんどやることがなくて。

「髪の毛やろっか?」と言われました。

覚えてくれてる……!

慣れた手つきで髪の毛を取って、くるくるとコテを使って、髪がどんどんと巻かれていきました。

ごわごわで毛量が半端なく多くて、めちゃくちゃ広がるこの髪が、言うことに従って動いてる。凄い。

「いいねぇ」って言ってもらえて、やっぱりすごく嬉しくて。

堪えきれなくて、へへと笑いました。

自分の髪は量が多くて正直好きじゃないけど、こうやってやってもらえるのならいいかなって。

 

以前、お母さんの息子であるメンバーが、お土産をくれました。

それはそれは暇だった、春休みの話です。

他のメンバー3人はダラダラと寮にいて、ただの冗談のつもりで「お土産待ってるねー」なんて話していました。

そうしたら本当に買ってきてくれたんです、もう頭上がんない。

だいぶ後になって貰った、それを開けて驚きました。

シンプルで可愛らしい、一つのキャップ。

それは、以前愛用していてボロボロになったものと、どことなく似ていたんです。

前使っていたキャップは、夏休みに自分のお母さんから貰ったもので。

2年くらい毎日のように使っていて、もう色褪せちゃったんですよね。

だからこのキャップを貰って思いました、この人わかってるやって。

ちゃんとお洒落好きの彼なだけあるなって。

私より圧倒的にお洒落だし、まあそれは、他のメンバーにも言えるんだけどさ。

 

「あのキャップ、めっちゃ嬉しかったです」

そんなことを、髪をいじってくれているお母さんと喋ってて。

「『あんまり女子っぽいのじゃないのがいい』って言ってたのよ。それ可愛いよねー」

よくわかってる。お母様の息子、めちゃくちゃわかってる……!

そうやって思ってくれていたのを知って、本当に嬉しかったわけです。

 

 

今日は髪を切って、縮毛矯正をしました。

理由は単純で、以前友人とお泊り会をした時に、凄く勧められたから。

いつかやろうと思って、折角だからこの夏が終わる前にやることを決めました。先延ばしにしたらやらないもんな、この人。

 

そうしてかけました、縮毛矯正。人生初。

前髪がピーンとしてて、髪の毛がサラサラになって。

もう嬉しいったらありゃしません。

これで毛量が多くて悩むことも減るぞって。

ただね、ちょっと切りすぎまして、確実に。

 

美容師のお姉さんに梳く?って聞かれて、もうガンガン梳いてください!と言ったのです。

そうしたら、顎下くらいまであった髪の毛がわっさわさと消えていき。

顎と同じくらい、もしくは上くらいまで短くなりました。

去年の今と、全く一緒です。

 

 

私はボブが大好きなんです。

何が好きかって、地面に写る、そのシルエットです。

正面は鏡に立たないと見えないけど、自分が一番よく見るのは影だから。

 

そのため髪を切るのが好きなんですけど、写真を撮るとなると別で。

もう少しくらい長くないと、それはそれは写りが悪くなるのです。幼いと言うか。

まあ大人っぽいのは性じゃないから、全然いいのだけれど。

折角メンバーたちが、私の動画も撮るねって言ってくれてるのにさ。

でもいいのです。

髪切れたし。大好きなボブになれたことだし。

でも、今度友人のお母さんに会うときまでには、ちょっと伸びてるといいな。

なんて、矛盾したことを思っている自分がいます。

 

 

美容室に行った帰り道。

誰もいない公園の前を通りました。

急にブランコが漕ぎたくなって、一人で座りました。

頭の中では夏の歌が流れてて、外では蝉の声が響いていました。

少しぶかっとなったキャップを被ってブランコを漕いでいたら、キャップが飛んでいきそうになって。

なんだか可笑しくて、笑いました。

 

世の中には、カメラで収まらないくらいの些細なことが溢れてて。

いつかはゴミ溜めに捨てられるような、そんなことが山ほどあります。

だけど、そんな思い出を一つ残さず拾い集めて、全部取っておきたいなって。

正直記憶力ないので、全ては無理だけど。

こうやって言葉に起こして、忘れないようにと大切に思って。

そうすれば、もうないはずだった記憶も、少しは残ると信じています。

 

けれどやっぱり、カメラは好きなので。

動画なりなんなりいっぱい撮られる覚悟で、でもそれよりも、私がもっと撮ってやるぞって思っています。

 

 

去年の私と、全く同じ髪型になって。

でも、去年と違う私がいます。

去年の今頃は、友達作らなきゃ、またぼっちになっちゃうよって、思っていました。

面白くもないのに笑ったり。まあ、自分なりに頑張っていました。

仲良くなった後に、友人にこう言われました。

「初めの方の(私)、結構怖かったよ」

確かに、と今になって思います。

ピリピリしてた、どうにかしなきゃって。

でも、今は違くて。

自分のことを少しでも考えてくれている友達が、有難いことにいるから。

 

 

前の学校で、ぽろっと言われたことがあります。

「(私)は笑ってばっかりだよな、言葉わかんないもんな」って。

多分言った人に悪気なんてなくて、本当にその通りで、悔しさすら感じなかった。

去年の今頃もきっと、自分に嘘をついて笑っていた。

でも、今はさ。

本当に楽しいと思って、笑えることが増えたんだ。

だから、嬉しいんです。

 

 

前のキャップは、人目を避けるために被ることも多くて。

でも今回は、きっと違います。

 

……待てよ。

 

前髪はどうするかを聞かれて、どうせすぐ伸びるよなと思い。

「オン"ザ"眉くらいでお願いします」

オン眉は流石にカバーしきれないだろうと、そう言いました。

私は忘れていたのです、矯正した事実に。

もちろんばっさり短くなって、一瞬SHISHAMOのボーカルかと頭をよぎりました。

調べてみたら、もっと短くて、こんなもんじゃなかったけど。

今思えば、サバシスターのボーカルもオン眉だし。

ガールズバンドのボーカルはオン眉説を検証してみたら、一瞬でSilent Sirenが浮かんで、その説は見事に消え去りました。

オン眉が似合う人って凄いよなと思いながら、

前髪可愛いね、短い方がいい。みたいなことを、美容師のお姉さんに言われたのを思い出して、我に返ります。

今まさに、キャップ被って隠せるーとか思ったけど。

短い方が可愛い、のか……?

 

 

まあ、でもやっぱり、人目を避けるためではなくて。

そうやってちょっと成長出来たらなんて、今はまだ新しいキャップを見ながら、そう思います。