レモネード飲みたい

できれば炭酸の

スタジオにロック

バンドメンバーと遊びに行きました。

気づけばもうだいぶ前の話です。でも楽しかったから、一応書き残しておこうと思います。

スタジオに入って、とにかくメンバーが好きな曲を合わせまくるとかいうカオスが繰り広げられていました。

 

まずです。

遊びに行くたびに何かしら問題を起こす私は、この日も完全状態では遊びに行けません。

現代を生きるものとして、最も忘れてはならないものを忘れます。お財布です。お金ない。

所持金は交通ICに入ってる1000円くらいだったでしょうか。阿呆です。

根本的に金欠なわけではないんですけど、そもそもの物体を家に忘れてくるんですから、もうダメです。申し訳ないです。

 

初めて児童館や学校外にあるスタジオに行きました。

スタジオみたいな独特な雰囲気を放つ場所が好きだったりします。音楽好きだけが入るのを許された、みたいな特別感が。

 

なんだかんだコピバンをしていると、一番大変なのは曲決めだなと感じます。

小学生の頃から大変だったけれど、高校生になって演奏する回数が格段に増えた今、厳しさも倍増ですね。

条件があればあるだけ曲は限られてくるし、全員が納得する歌をやろうと思うと難しかったりします。

 

カラオケに行って、楽器を置かせてもらって、楽器屋さんに行って、全員で謎にカツカレーを食べて、やっぱり楽器屋さんに行って。

そうそう、楽器屋さんに私が前々から欲しいと思っていたベースが置いてあったんです。

音良かったし、色めっちゃ好きだし、弾きやすいしでもう欲しい一択ですね。値段が全く可愛くないので買えないけれど。高校生がぽっと出せる上限を上回りすぎています。今これを買うなら、北海道一人旅の方がまだ現実的です。

バイトをしていなくて収入が0なので、基本的に豪遊することは控えています。でも親がくれるお小遣いがあるのと(感謝)、元々物欲が少ないからか貯まっていた貯金で賄えています。過去の私そして両親ありがとう。

今夏は遊びまくっています、最高ですね。

自分は、迷惑かどうかを考えすぎるが故に、人を遊びに誘うことが凄く苦手です。でも、人に誘われると毎回嬉しすぎて、頭の中でエアドラムを叩くような曲を流しながら、一人スマホを握りしめニヤついています。色々な人に遊んでもらえて、本当に幸せです。

 

ドラマーと合流して、もう一度スタジオに行きます。

ギターたちがせっせと探してくれたスタジオ、お手頃かつ素敵すぎました。

 

曲、どうしよう。

そんなこんなで練習してきた曲を合わせます。

前日に連絡を見ていなくて、夜の何時間かで覚えた曲をとりあえず弾きます。

私的に今回は、ボーカルをやると言ってくれたギターの子がやりたい曲を演奏したいと思っているんです。

元々ボーカルはしたくないって言ってたし。ほぼ強制的にやらざるをえない状況に陥ってしまったものですから。私は彼の歌が聞きたいって思ってるんですけどね、うまいし。

あと主観ですけど、彼が楽しそうだと、もう一人のギターも凄く楽しそうなんです。

だから、相対的に全体の士気が上がると思っています。知らんけど。

 

バンドメンバーと演奏する曲は楽しくて。ぐちゃぐちゃでボロボロできっと酷かったんだろうけど、私はこんな音楽が好きだなって思います。

ベースライン、決めるところはドンピシャに決められるようになっとかなきゃですね。

本番楽しみだな。そう思うと学校が始まったっていいかなと思ったりもします。

……やっぱり嫌です、夏休みよ永遠に。

 

こうして私たちバンドは、案外強めなロックの道を突き進んでいます。でも、メンバーが楽しそうなので、私は幸せです。

やっぱり自分のやりたいことをやるのが一番楽しいし、私はそんなメンバーとバンドを組んでいたいのです。

この人たちと音楽がしたいって感じたから。

心の奥底を叫ぶ人間臭い曲が私たちを揺さぶるのなら、そんな歌を演奏していたいです。だからもしメンバーが少しでも負い目を感じているなら、私も心底楽しんでるよって声を大にして言いたいですね、何も考えていないと思うけど。

 

解散した後、ベースを揺らしながら歩きます。

もうベースよりだいぶ背が高くなったなと思いながら、またバンド練習したいなと願うのでした。