レモネード飲みたい

できれば炭酸の

「笑えば世界は輝く」って、フォーチュンクッキーがそう言ってたから

パンを焼きました、焦げました。

ケーキを作りました、失敗しました。

大切で大好きなカメラが多分、壊れました。

そんな一日。

 

朝、はっと目を覚ましてスマホを見ます。14:00。……午後2時⁉︎

一体一日何時間寝るんでしょう、この人。半年ほど前にナマケモノみたいと言われたことがありますが、もうこの際頷くことしかできません。ちなみに似てると言われたのは顔です。ん?

 

ご飯にはパンと焼きそばが置いてありました。温めて食べてね、と。お母さんには感謝してもしきれません。

パンをトースターに、焼きそばをレンジにかけます。

眠気眼でやったことが悪かったのでしょう。焦げた匂いがするなと思ってトースターを開けると、そこにあったはずの茶色いパンは、真っ黒焦げでした。

黒い部分を取りながら、パンをかじります。

火をかけすぎた焼きそばは、黒焦げパンの隣で永遠に湯気を発していました。

 

この日はケーキを作る日でした。

3日くらい前に材料を買いました。甘過ぎるくらいのチョコレートに溺れたい日があったのです。

スポンジケーキは焼いてあります。次はクリームだ。

生クリームを泡立てます。きちんとチョコレートに味付けして。ボウルについた水にも気にせず、ガンガン混ぜていきます。

……はい、生クリームを作ったことがある方はお気づきでしょうか。

生クリームは少しでも水を入れると分離します。ぼっそぼそです。

気づいたときには時すでに遅し。水っぽい分離しまくったクリームが出来上がりました。

とりあえず挟んではみるものの、これじゃデコレーションもできたもんじゃありません。

気づかなかったふりをして、ケーキを冷蔵庫に戻しました。

ヘッドホンをして、一心不乱に皿洗いをします。ぼそぼそクリームが食器にくっついて離れません。強く擦ると消えたので、ガシガシ洗います。

私は幾多の喧嘩経験を経て、他人に少しでも怒りもぶつけそうになったら一人で逃げる、ということができるようになりました。成長です。

毎日生きてたら、怒りを覚えないなんてことはできないものです。

ヘッドホン皿洗いは最強だったりします。誰も話しかけられない。

そしてなんだかんだ、ケーキは一人で食べるのでしょう。

 

カメラの電源が付きません。

最近レンズ壊れたから、買ったのにな。

水族館に行って、写真いっぱい撮るつもりだったのに。

友人に破壊神と呼ばれている私ですが、もうそろそろ認めた方がいいかもしれません。前から認めてるか。

いつか自分のベースまで壊してしまいそうで怖いです。楽器ってどうやって壊れるんだ。ネックが真っ二つに折れるとかでしょうか。

 

今年は手にするものがなにもかも壊れていく年みたいです。そんな1年、シンプルに嫌です。怪力ではないし、気づかぬうちに雑に扱ってしまっているのかな。壊れたものたちに申し訳ないです。

ヘッドホンアンプから始まり、ベースアンプ、チューナー、ケース、レンズにカメラ。

ヘッドホンアンプは友人がくれたものだったんです。だから、絶対に壊したくなかったのに。

 

とにかく暇だった春休み、フォーチュンクッキーに書いてあった言葉があって。

『笑って、そしたら世界は輝くよ』って。

そんな上手いこと行かないんだよこちとら、そう思っていました。実際この後、全然上手くいってないし。

でもこれを見た時、友人とちゃんと笑えたんです。くそがあああって。

だから、今は思います。

友人とそうやって笑えるんだったら、幸せなのかなって。

世界はきっと輝かないけど。心が擦り切れそうになった日もあったけど。こうやって良いことが全くない日だってあるけど。

でも、それでもいいのかなって。

 

なんでもない日常のことに、毎日何時間もかけれてる日々だったりします。

誰でもない自分のための備忘録日記なので、きっと何を書いてもいいのです。明日は何書こう。

 

P.S. カメラは付いたり付かなかったりを繰り返しています。これはどういう状態なのでしょうか。