レモネード飲みたい

できれば炭酸の

No. 0719

弟が帰ってきました。

今日は眼科があるので、電子機器を見れないと言うのです。数時間の我慢で視力が上がるなら、全目悪い人がやってるよって話です。

とりあえずマシンガンのように話し続ける弟を落ち着かせるため、音だけで遊べるイントロドンを開催することにしました。

私好みの邦ロックを流してもわかんないだろうし、私たちが幼少期の頃に聞いていたアニメの歌を流すことにしました。

ポケモンXYなんかは小学校低学年時代にリアタイしていたものですから、もう懐かしいったらありゃしなくて。

私は本当にポケモンが大好きな子供でした。ピカチュウの大行進とか見に行って、セブンイレブンでやっていたスタンプラリーとかもやってたな。電車で駅に行って、集めるスタンプラリーもありました。クリアファイルがどうしても欲しくて、今よりも小さかったはずの足で歩き回ったことを覚えています。

 

ゲッタバンバン』とか聞いていたら、懐かしすぎて二人で大熱唱していました。大好きですこの歌。ドライブの時に、ずっと歌ってました。

youtu.be

今思えば本当に好きだったな、XY。リアタイ含めて、多分3周はしたはずです。セレナのトライポカロンとか、サトシとシトロンのジム戦とか、アランとの最終決戦とか、語りだしたら止まらないやつですねこれ。

 

カードもゲームもやってなくて、アニメも自分の世代付近しか見れていないんですけど、ポケモンって名曲というか歌詞が響く歌が多い気がします。

個人的には、岡崎体育さんの『キミの冒険』とか、当時引っ越したての自分にぶっ刺さりました。二番の歌詞とか、いいよね。『キラキラ』とかも最強だよな、シトロンのサトシへの愛を感じる。世代すぎるあまりにも。

 

映画も『笑顔』とか大好きです。ゲノセクト……!

中学生になって初めてMVを見たとき感動したな。

どの歌詞とっても優しい言葉ばかりで、ちょっと頑張ろって思えるような、本当に素敵な曲です。いきものがかりの歌は響く歌詞多くて、刺さりますね。

youtu.be

 

あとは『夜明けの流星群』とか、好きだったなあ。

当時ガールズバンドを組んでたのもあって、こんな風になりたいって思ったりしました。向かい合いながら笑って演奏しているの、楽しそうで最高なんです。懐かし。

youtu.be

 

他にも好きな曲はあるんですけど、いくらでも語れそうなのでこのくらいにしておいて。

二人とも久しぶりに聞いたはずなのに、フルで歌詞覚えててびっくりしました。幼い頃に出来上がった思い出は、そう簡単に忘れないみたいです。

よく考えると、いい思い出です。夏はポケモン、冬は妖怪ウォッチ、春はドラえもんで毎年映画館行ってたな。

 

眠くなってきた弟を横目に準備をして、ご飯を食べに行きます。

KFCに行きました。KFCってレモネードのサイダーあるんですね、最高。バーガーを二つぺろりと食べる弟を見ながら、胃袋どうなってるんだと疑問に思います。

そのあと、ミスドに行きました。チョコレート食べたい病がようやく収まった気がします。

 

病院に行く弟と別れて一人、夏休み前から行きたかった場所へ向かいます。

そこは少し変わった本屋さん。

タイトルがわからない本屋さんなのです。

書かれた紹介文だけを手掛かりに本を選ぶ、そんな書茶房なんだと。

www.doutor.co.jp

……私、どんだけ本屋さん行くんだ。

 

入ってびっくり。

本当に全部の本にカバーがかけられてる。

凄い数の本があるので、とりあえず短めの文庫本らしいものから選ぼうと決めました。

ホームページに書かれた説明を読み直して、手あたり次第文章を読んでいきます。

前回の記事で書いた通り、私は本の表紙とかで選んだりすることが多いので、純粋に文章だけを読むと言うのは新鮮でした。

読みまくって気づきます、これどれも読んでみたい。

ただ今回は一冊に絞ると決めていたので、どうにかせねばなりません。

スマホのメモに数字を連ねてみると、既に候補が5個くらいあります。

その時、隣の大きな本に隠れた、小さな文庫本と目が合いました。

気になって手に取ります。文章を読んだとき、はっとしました。

それまで読んでいた本の紹介文は詳しく書かれていることが多かったのに、この文章はたったの2行で書かれていたのです。それも真ん中に、どんって。

目を惹く、言葉でした。

なんだかんだ悩んだ後、私はその一冊を持ってレジに並んでいました。買っちった。

読むのが楽しみです。

 

その後は迷いに迷い、なんだかんだ目的地に到着することになります。

目的地とはなんと、ポケモンセンターです。

弟とこんな話をしたから、行きたくなったのです。

去年幼馴染と来たことを思い出します。全然経緯は覚えてないけど、飲み食いせずに外でポケモンセンターが開くのを待ってたなって。私が当時ハマってた音楽の話をして、キャラクターたちを一生懸命説明していた気がします。

XY時代のポケモンたちはあまりいないけど、ケロマツを見れるだけで十分なのです。モクロー銅像可愛かった。

今も昔も、ポケモン好きが集まっていることに変わりはなくて。これからもいっぱいポケモンワールドを見ていたいのです。

 

なんとなく行ったセサミストリートのお店がそれはもうかわいくて。

終始、エルモたちにやられそうになりました。

小さい頃はなんどもセサミストリートを見返していたそうです。実際記憶にはないのだけれど、ノスタルジーを憶えるのはきっとそのせいです。

どこからか感じる懐かしさからか、気づけばポストカード買ってました。

ポストカードって好きなのです。元々ショップカードとかが好きで、よく集めていました。

最近はどこかに行って何かお土産が欲しくなったら、ポストカードを買っています。あとはびびっとくるものがあったら。何かと、記憶を形に残すことが好きなんだろうと感じます。

最近物を買いまくってて、物欲が十分あるような気がしてきました。まずいかもしれません。

 

最後にガチャガチャを回しに行きました。

というのも、やりたいガチャガチャがあったのです。

ギターの音が鳴るやつ。なかったけど。

どれだけ探しても見つからなかったので、一目惚れしたガチャガチャを回しました。一番出てほしかったやつが出て、目を輝かせてました。

私が大体一目惚れするやつはネタガチャなのです。今回は硬派なのにYoYo言ってそうです。

いつも寮の自室にガチャガチャを飾っています。物はない方だと友人からよく言われるのに、小物は置いていたいのです。部屋に来る友人が、これを見た時に多種多様な反応をするからかな。

今回出てきた子も、帰った時に友人に見せるのが楽しみだったりします。

 

やはり友人のちょっとえぐい相談に乗りながら、ブログを書いてます。

高校に入ってから私の周りがなんか大変な人が多すぎて、自分の人生がいかに能天気なものだったかを気づかされます。

うちはお母さんが過労でぶっ倒れた後からは、とくに何かあったわけでもない日々を送れている気がします。メンタルと身体が健康なのは、当たり前のことじゃないんですよね。

そんな友人たちの相談できる人が、自分じゃなくても、誰か身近にいたらいいなと願っています。相談されたら嬉しいけどね、信頼されてるんだなって思えるから。案外相談されやすい側なので、毎回ちょっと嬉しかったりします。

かく言う私は、人に相談しようと思って何か話を持ち掛けることが苦手です。ぺらっと話すことはあるけれど。

きちんと誰かに相談できる友人たちは尊敬しているのです。強い人だなって。

そんな人たちから「あなたの言葉に救われたよ」って言われた暁には、本当に私なんかでいいのかという言葉が頭をよぎってしまいます。そんなこと思う必要ないってわかっているんですけどね。

でも、そうやって言ってくれる子がいるから、私が紡ぐ言葉に意味を込められるんだと思っています。何かを背負うなら二人で背負った方が断然いいのです。既に十分頑張っている友人なのだから。

 

さて、タイトルが思いつきません。ちょっと書茶房の番号っぽくしてみました。

部屋の掃除するか。